So-net無料ブログ作成

koOlina2.jpg

来年のスケジュール(日米)が発表されたぞ!!

Merry X'smas!!

xmas2.jpg

 US Tours

   1/25~28 Pure Silk Bahamas LPGA Classic

      Paradise Island, Bahamas

   2/15~18 ISPS Handa Women's Australian Open

      The Royal Adelaide GC, South Australia

   2/22~25 Honda LPGA Thailand

      Siam CC Pattaya Old Course, Chomburi, Thailand

   3/1~4 HSBC Women's World Championship

      New Tanjong Course, Sentosa GC, Singapore

 Japan Tours

   3/1~4 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント

      琉球GC (沖縄)

   3/9~11 横浜タイヤゴルフトーナメント

      土佐CC (高知)

   3/16~18 Tポイントレディスゴルフトーナメント

      茨木国際GC (大阪)

   3/23~25 アクサレディスゴルフトーナメント

      UMK CC (宮崎)

 [晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

女子プロゴルフ ブログトップ
前の10件 | -

The Queens 2017 [女子プロゴルフ]


queens2017-2.jpg


日本チーム圧勝!!

2日目の個人戦で惨敗した日本が最終日にスコアがリセットされた優勝戦はフォーマットの妙というか、ラッキーとしか言いようがない。その幸運を生かして日本チームが3勝1引き分けの圧勝で勝利をつかみ取った。日本チームが最高の出来だったというより韓国チームの冴えが今一無かったということですかね。試合の内容を細かくチェックすれば改善の余地があるゴルフが散見される。これに気をよくせずオフのトレーニングでしっかり来季への準備をしてもらいたい。

[ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ]

今年最後の話題は4大陸ツアー対抗戦だ。一昨年前にスタートしたこの試合、初年は桃子ジャパンが追撃する勧告をおさえての優勝だった。去年はりつ子がリーダーでの惨敗。今年は美寿々が日本チームを引っ張る。どうあっても韓国をやっつけて欲しいものだ。頑張れジャパン!!

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TOTO Japan Classic [女子プロゴルフ]

TOTO3.jpg

試合は2日目鈴木愛・桃子・渡辺綾香が日本LPGAの面目を保つべく上位に位置したが、最終日愛以外はふがいない結果となった。愛もチャンスはあったが、いかんせん。フォンシャンシャンは3日間で19アンダーをたたき出し愛に2打差をつけての優勝だった。逆に考えれば他にも海外勢は山ほど上手い選手たちがいたはずなのに意外と上がってこなかった。それでも愛は単独の2位。今回欠場のハヌルを獲得賞金で抜いて1位となった。しかし、まだ3試合残っているから何が起こるか分からない。

[ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ]

ちょっとサボっていましたが、このブログで紹介しているUSLPGAと日本のLPGAが相乗りするこの大会は記事にするのが当然でやんしょ。体調も今一ですが、元気を出してせめて一日くらいは現地に駆けつけねば。と思っているところです。日本人も数に制限があるので残念ながら光里ちゃんなどは参加できない。先日優勝した桃子が残りの試合は全部勝つつもりで頑張ると相変わらずの桃子節を披露していたのでどうなるか。アメリカで低迷していた奈紗がやられっぱなしだった連中をギャフンと言わせるか。また新たなスターが生まれるか?見どころはいろいろありそうだ。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本女子オープン [女子プロゴルフ]


jpwomen'sop.jpg


明日架は途中失速も最終日に何とか上昇した。桃子も予選落ち危機から上位に進出。知恵も頑張った。皆いい素質はあるのだが、4日間続けられないようだ。切れたタコのような奈紗のゴルフを見るとゴルフはいかに単純にスイングを作るかのようにも思える。要は複雑な議論も調整も要らない。花が無くても経験が豊富でなくとも、アマでもイモでも勝てるのだ。そう思えてならない。

初日は午前中の豪雨で試合が遅れた。テレビで観たが桃子は凡ミスを連発して圏外に落下。代わりに明日架が6アンダーで2位につけて頑張っている。今回はフェアウェイが広いので皆いいスコアを出しているのだ。それにしても明日架は化粧が濃すぎ。特に口紅はもっと薄くなくちゃ。今日から観戦に行くので本人に言おうかな。いや言いにくいかも。

[ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ]

今週はニュージーランドでの試合だそうだが、日本の方がヒートアップしているね。チョンインジなど世界の強豪に加え強い新人たち。そして巻き返しを狙うベテラン勢たち。有名な我孫子で以外に遠くないみたいだから、せめて2日間くらいは観戦に行かざるを得まい。この試合の昨年の勝者である奈紗が先週仙台で勝って、今週も優勝があるのかと報道されているが、アメリカでまったく目が出なかったのに日本だと簡単に勝てるなどと外国勢に思われては困るんじゃないかい。私としては桃子や理香子に勝って貰いたい。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Evian Championship 2017 [女子プロゴルフ]

evian3.jpg

試合結果

初日悪天候で3日間に短縮された大会だったが決勝日の日曜日は彩子が最終組で回ることになった。大したものだと感心したが、自らスコアを落として10位止まりだった。藍も伸びずに+1で敏京と同じスコアでホールアウトした。プロゴルファーは選手を止めてもやれる仕事はあれこれあるだろうから、これからも結構あの沖縄顔をテレビで見ることは大いに違いない。ファンの人たちは残念かな。そうそう、試合はノードクイストが-10でプレーオフを制して優勝しました。

[ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ]

藍が選手活動を止めることは世界が知っていてエビアンでも Bye Ai とホームページに書かれた。そうなるとあまりみっともないスコアでは終わりたくないぞ。とりあえず世界を制覇した日本人は若手では藍を置いて不在なのだから将来は日本LPGAを背負う立場として期待されているのだろう。日本では先週は桃子が棄権。今週はハヌルが体調が悪く欠場らしい。ツアーも後半にかかると皆あれこれ調子を崩すケースもあるようだ。しかし、遠くから応援に行くファンのためには早めに情報を出してほしいね。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Indi Women in Tech Championship [女子プロゴルフ]

women-in-tch3.jpg

今回は3日間大会で土曜日終了は次のエビアンに移動のための配慮に違いない。そして、その3日間での優勝は19アンダーでレキシートンプソンだった。3日間ですよ。ひと頃とは見違えるようなゴルフをするようになった。元々飛距離には定評があったから曲がらないショットが打てるようになって益々脅威だ。日本勢は上位が欲しかったさくらと美香が予選落ち。彩子は-6の30位タイ。奈紗はイーブンで69位と冴えなかった。

[ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ]

新規の試合はインディアナで開催。それもインディアナポリスと言えばカーレースですよ。コースの写真を見るとカーレースのスタジアムに組み込まれているように見える。まさかゴルフの試合中に轟音と共にカーレースをやるわけではないだろうが、ゴルフもレースだと感じさせるかも。アメリカ本土では今年最後の試合かな。さくら、美香、奈紗はもしかしたらこれが今年最後のチャンスかもしれないね。頑張らんば。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Cambia Portland Classic 2017 [女子プロゴルフ]

portland4.jpg


決勝ラウンド

藍は5打伸ばして5位タイまで上がった。それでもトップのステーシー(-20)とは7打差だから優勝に手が届くスコアではなかった。しかし、相性の良い次のエビアンで有終の美を飾るには手ごたえ十分かも。日本ではゴルフ5の難コースをOサタヤがぶっちぎっての優勝。あれは、ラッキーが多かったな。かわいそうなのは上妻ちゃん。17番のバンカーで何回打っても出なかった。昔桃子が富士通でさくらちゃんとのプレーオフの時にバンカーから出なかったシーンを思い出す。

予選ラウンド

藍が-8はトップと2打差の4位タイで検討したぞ。奈紗はその下-7で7位タイ。予選落ちは美香のみだった。まあ、藍が簡単に優勝できるなら引退など考えなかっただろう。もし、優勝しても世間様にこれほどの公言をしたのだから「止めるのを止めます」とは言えないだろうな。私は明日千葉の田舎に1日だけ観戦に行くぞ。

[ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ]

この大会はスポンサーは変わってもポートランドで毎年恒例である。藍も美香も過去に優勝した。藍はこの試合とエビアンで試合出場を終えるそうだ。せめて2試合は予選を突破してもらいたい。ところで初日スタートしたが奈紗がいい線を行っている。本来の力が遅ればせながら出てきているのか?日本では千葉のゴルフ5だが、台風の風でどう影響が出るのか興味深い。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Canadian Pacific Women's Open [女子プロゴルフ]

canadian open2.jpg


決勝ラウンド

激戦を制したのは韓国の朴スンヒョン-11。最終日に7つ伸ばした。カナダの期待を背負ったヘンダーソンは追いつけなかった。敏京は22位、彩子は52位で終了した。国内のニトリは上位に日本人は不在。6打差5位の鈴木愛が最上位だった。いつもながら情けないぜ。ただ、理香子の復調。明日香の頑張りが垣間見えた。琴音のこっちゃんも頑張ったかな。もう少しお化粧も練習しなくちゃね。来週は桃子の復活も気になる。

予選ラウンド

その美香とさくらは予選敗退となった。上位に食い込むかと思われた彩子もカットライン上でなんとか首をつないだ。敏京も冴えず。現在のトップは久しぶりにチョンインジが8アンダーとしている。日本のニトリでは桃子が先週に続いての予選落ち。どうしたのか。それから決勝ラウンドに森田理香子が姿を見せている。賞金額が不足している光里も頑張れ!

[ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ]

カナダは土地は広大だが人口はさほどではない。ゴルフも冬が長いだけに盛んとは言えないかも。そのカナダの最大級のゴルフイベントがアメリカLPGAと相乗りのCP女子オープンだ。場所も毎年変わるが今年はオンタリオだからアメリカに近い。藍はこれには出場せず来週のポートランドに出るそうだ。日本人は4名ですでに予選第1日は終了。彩子の姉さんがいい出だしを見せているがどうなるか。それより美香とさくらは後が無い。この数試合で賞金をゲットしないと来年のシードは取れないだろう。





コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Ricoh Women's British Open [女子プロゴルフ]

ricoh british2.jpg


決勝ラウンド

見るからに難しそうなコースで鈴木が14位、川岸が23位と頑張った。と言いたいがトップとは9打差で満足なのか?キムインキョンは日本人の標準的な体系なのにあそこまでいいプレーが出来るのだ。松山も世界の強豪を相手に今回ぶっちぎりの優勝だった。そこら辺でウロウロしている女子プロたちも再度気合を入れ直して高みを目指してほしい。

予選ラウンド

コースコンディションは思いのほか荒れず全体にスコアが伸びて予選カットは-1までとなった。日本人7人のうち愛と琴音がこれに届かず終了。残りの5名のうち敏京と鈴木が4アンダーの21位タイとした。トップは-11だから決勝で爆発しない限りは上位に届きそうにない。まあ、勉強して帰れればいいとするか。

[ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ]

今年の全英女子はスコットランドのキングスバーンズリンクスで開催。ゴルフ協議の原点ともいえる場所だ。日本から7人が資格を得て参加する。どこで何度厳しい試合にチャレンジしても要は狭い場所に狙い定めてボールを置ける技術がなければ上手くいかないと言うことだろう。藍はプロアマで父親が倒れて入院中も大したことはないらしく、そのまま試合に出るそうだ。まあ70を過ぎた人間はあまり無理をしない方がいいだろう。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Marathon Classic 2017 [女子プロゴルフ]

marathon3.jpg

 

マラソンクラシックはおなじみのオハイオ州シルバニアのコースで行われている。今週の興味としては久しぶりに戦列に復帰した美香がどう戦うかが中心ですかね。試合は2日目が終わろうとしていますが、彩子も、さくらも、そして肝心の美香も予想カットライン(-1)に届かず。奈紗も出場していたがボロボロ。この記事もこれで終わりですな。アメリカ本土の試合もあとわずか。何とか自分のゴルフをしてもらいたいと思うけど、自分のゴルフが消滅しているのじゃなかろうかと心配もする。賞金ランクでの来年シードは敏京と彩子のみか?後は帰国せざるを得まい。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

U.S. Women's Open 2017 [女子プロゴルフ]



us women's op3.jpg


決勝ラウンド

日本からは敏京が唯一のトップ争いの可能性を持っていたが、後半崩れに崩れてオーバーパーまで落ちてしまった。勝負は韓国のアマチュアチェヒジンと朴スンヒョンそしてフォンシャンシャンの3つどもえとなり、スンヒョンが-11で勝利した。日本のサマンサでも初上陸の韓国人キムヘリムが圧倒的な強さで優勝。韓国人はなぜ強いのか?生活背景のことや厳しい練習のことを理由として挙げる評論家も多いが私は朝鮮人参とニンニク食品のせいではないかと思っている。

予選ラウンド

思った通り9人の日本選手のうち残ったのは3人。敏京は-4として6位タイ。優勝争いに名を連ねる存在となっている。次に葭葉がイーブンで通過。3人目はカットラインをウロウロしていた藍。何とか+1で残った。メディアもさぞかしホッとしていることだろう。川岸は判断ミスもあって第1ラウンドの13番パー4の4オーバーですべてが決まったと言える。厳しいセッティングでは安易なマネジメントは命取りとなる。そして、渡辺綾香は+10でお呼びではなかった。正確で繊細なゴルフをやるべきところ、彼女の大ざっばでリスキィなぶっ飛ばしゴルフでは全く歯が立たなかったし、そうなることは分かっていなかったのだろうか?

[ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ]

全米女子オープンこそ世界の頂点と目されている。しかし結局は置きたいところにボールを運び、グリーンのピンを狙える場所に乗せてバーディパットを打つことにおいて何らそこら辺の試合と異なることはない。だから、日頃そういう厳しいゴルフを出来ているならどんなに難しいコースでも勝つチャンスは大いにある。そうでなければ行っても意味がない。日本からは総勢9名が参加するようだが何人予選を通るかはなはだ疑問だ。なんとか希望をつなぐ選手は誰だろう?

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 女子プロゴルフ ブログトップ

RANKINGS 

lpga money.jpg        rolex.gif   moneyrace.jpg

 STATS & PROFILES

2017年本誌注目選手達

Sakura photo.jpg      Mika photo.jpg      Ayako photo.jpg

Momoko U.jpg         Hikari photo.jpg       Kashiwabara.jpg       Kotone.jpg